深淵から見えた

白衣の堕天使。精神科→外科。

愛こそ全て、信じ給え

 

私は多動で学級崩壊を招く子供だったが、

天才少女だった。

 

と、言うのも小学1年生で

英検3級まで持っていたからだ。

 

今では語学なんてからっきしだが

当時は年齢の割にバイリンガルな少女。

イギリス人のおじさんと仲良くなったりした。

 

都会の事なんて知らない。

ただ、田舎では天才少女として噂された。

 

両親は私に期待した。

 

だが、

私はその期待に応える事が出来なかった。

 

小学2年生の時、準2級に落ちた。

それから英語を読むのも聞くのも嫌になり

英語から逃げ出した。

そんな私に両親は失望した。

 

 

 

恋人には兄がいる。

兄は成績優秀、スポーツ万能。

 

幼い頃から野球で成果を挙げ、

中学は有名私立に進学。

甲子園出場も果たした。

 

比べ、弟の恋人は

兄の背中を追いかけ

野球を始めるも上手くいかず

勉強もそこそこ。

 

彼の両親は兄の遠征のために

家を空けることが多く、

彼はいつも一人ぼっちだったと聞かされる。

 

彼は決して言わないが

寂しかったのだろう。

 

兄は消防士になった。

彼も消防士を目指したがなれなかった。

 

彼の耳には兄と同じところに

ピアスホールがある。

 

兄の事が好きなんだろうと、

普通の人は思うかもしれない。

 

けど、私は

彼は兄のようになりたかったのだ

兄のようになって愛されたかったのだと思う。

 

 

 

私達はどこか似ている。

だから惹かれ合うのかも知れない。

 

私達は愛されたかったのだ。

無償の愛が欲しかったのだ。

 

愛の対価とは何だ。

 

愛の対価とは、

愛する相手の笑顔や幸せではないのか。

 

お金や功績を対価とするなら

愛ではない。

 

期待通りになれなかったからと言って

見捨てるのは

愛ではない。

 

愛するとは難しい。

だが愛とは美しい。