深淵から見えた

白衣の堕天使。精神科→外科。

メンヘラと知って逃げ出したんだ


精神科で働くメンヘラとして
精神医療に対する啓発をしようと
立ち上げたブログなのに
完全に自分語り用の自己満足ブログに
成り下がってしまいました。

そこで、
今日は私の恋愛について語らせて下さい。

私が完全に
境界性人格障害を発症したのは
初めて恋人が出来た時でした。

別に彼自身が好きだったわけではなく
彼からの好意が好きで
付き合っていたという最低な女です。

彼にはメンヘラだという事を
打ち明けていました。

そしたら事あるごとに
「お前病気だからそんな風なんだろ」
と冷たく言われ
我慢できずに2年半で別れました。

3番目の恋人は
私の裏垢を勝手に見て
メンヘラと知りました。

「黙れよ精神障害者
と言われ、叩く、
髪を引っ張って引きずるなどDVを受け、
「やっぱり障害者とは付き合えない」
と浮気されて別れました。

4番目の恋人は
3番目の恋人に深く傷つけられ
援でもしよかなと思った矢先
婚活サイトで出会い、
「結婚するつもりで付き合って」
と言われ
一晩だけの関係のつもりが
気づけば半年。

同棲の話も出て来ました。

なぜそこまで続いたのか。

それは、
彼にはまだ私がメンヘラだと
打ち明けてないからです。

メンヘラだということは
もう誰にも打ち明けないと
決めているんです。

しかし、
Twitterの佐々木じゃないアカウントで
私の恋人と同じ職業の恋人がいて
精神疾患を打ち明けているけど
上手く行っている人を見つけました。

その人に
結婚を考えてるなら
打ち明けるべき
と言われました。

私も同棲するなら
打ち明けるべきなんだろうか。

恋人は私を親兄弟友達に
よく会わせてくれます。

それは、私を恥ずかしいと思ってないから
だと思います。

左腕の自傷跡は隠していますが
右腕の自傷跡は薄いから隠してません。

何か気づいているはず…。

それでも打ち明けなければならないのか。

メンヘラだろうと
健常者だろうと
私は私なのに
わざわざ嫌われるリスクを冒して
打ち明ける必要性があるのか。

そんな事を悩む日々です。

皆さんなら
同棲する恋人にメンヘラだと
カムアウトしますか?