深淵から見えた

白衣の堕天使。精神科→外科。

2015-01-01から1年間の記事一覧

戦え

久しぶりです残暑厳しい頃になりました。皆様どうお過ごしでしょうか。私はもう何年かしたら思春期の精神医療に特化した病院に転職しようなんて考えています。だから、思春期に多い精神疾患について勉強するためにたくさん本を読まねばなりません。今日も図…

生きること、死ぬこと、食べること

最近、精神状態がおもわしくない。仕事中も、死ぬことと食べ物の事で頭がいっぱい。精神科でナースとして働いてる癖に患者さんより強い薬を使ってる。私が看護師である価値があるのか。そんな事を考えると涙が溢れる。食べ物をうけつけない。食べたいけど食…

ヘンペルのカラス

黒くなければカラスでない。白くなければ…九州の方は梅雨入りし、蒸し暑い季節となりました。入職して2ヶ月、そろそろ注射以外の事は徐々に覚えてきた頃です。そんな私はこの蒸し暑い中、まだまだ白衣の上に黒のカーディガンを着て勤務しています。理由は2…

深淵の向こうから

何もしなかったら蒸し暑いけどクーラーをつけたら寒いそんな季節になりました。「馬鹿は風邪をひかない」よくそんなことを言いますが馬鹿な私は体調管理ができずに風邪をひいて三連休をもらいました。この連休で、ふと考えてみたんです。入院している精神病の…

告白

上司に精神科通いの事とリスカの事をカミングアウトしました。この先お風呂介助もあるので隠しきれないと思ったからです。カミングアウトと言っても今は何もないって事を全面にアピールして話しました。そんな事はないんですが。上司は優しく「看護師にもいろ…

精神科って楽なの?

インターネット上で精神科ナースを名乗る者が一度は聞かれるであろう事 「精神科って楽なの?」 今日は、そんな素朴な疑問に答えるべく、院外研修会と連休明けで約1週間ぶりに病棟に出る私が精神科ナースのお仕事を紹介して行きましょう。 まず、私が勤務し…

私のバイブル

今週のお題「最近おもしろかった本」 その本との出会いは、 専門学校時代に授業で見た映画でした。 主人公は境界性パーソナリティ障害で精神病院に入院した女の子。 入院当初、病識はなく「なぜ私が精神病院に入院しなきゃならないの」状態。 そこで、反社会性…

被虐者の愛

最初は母親だった。母は私がどんなに側にいて欲しいと願っても父と喧嘩する度に私を置いて家出した。そして、自殺未遂を繰り返した。次は仲良くなった友達。最初はみんな親切で、一緒にいると楽しくて大好きだった。でも、みんなは私といても楽しくないから…

私は

櫻子といいます。今流行りのはてなブログをやってみました。精神科のナースをしています。更新は疎らになると思いますが、頑張りたいと思います。今日は最初の記事という事で、どうして新人の正看が精神科で働く事になったのか、お話したいと思います。看護…