深淵から見えた

白衣の堕天使。精神科→外科。

戦え


久しぶりです
残暑厳しい頃になりました。

皆様どうお過ごしでしょうか。

私はもう何年かしたら
思春期の精神医療に特化した病院に
転職しようなんて考えています。

だから、思春期に多い精神疾患について
勉強するために
たくさん本を読まねばなりません。

今日も図書館でBPDについての
本を読みあさっていました。

たくさん事例が乗っていて
病態や治療的な関わり方
とても為になる本だったのですが
読んでいる途中で幼い頃の事が
フラッシュバックして
とても辛い気持ちになりました。

こんなじゃ実際の患者さんを前にした時
自分も同調して患者になりかねない

私は自分のトラウマと戦って
勝たなければ
誰も助けることができない

そう思い知った1日でした。

治らなきゃ理想的に生きられない気持ちと
どういう状態を治るというのか分からない
治ったら誰からも見てもらえなくなる
そんな不安が入り混じります。